電熱器事業
営業部 M.O
入社のきっかけは大学の就活セミナーでした。それまで電機関係の知識は全くなく、八光電機の存在も知りませんでしたが、会社説明を聞き、「熱」は業界を選ばず世界中で使用されていること、
ヒーターを通じて様々な分野のユーザーと関われることに魅力を感じました。
また、八光電機は多品種小ロットでの製品製造を行っており、
ユーザーのニーズに合わせた特注品を製販一体となって開発していくことに面白さを感じ、応募しました。
日々の業務としては見積回答や納期管理などがありますが、メインはお客様との打ち合わせを行い、製品の提案を行うことです。
お客様の中には、「熱に関する困りごとはあるが、解決方法がわからない」という方も多く、加熱に必要なヒーター能力の計算や、使用方法に合わせた加熱方式の検討をし、特注品の場合は工場の設計担当とも相談しながら、お客様の困りごとを解決するための製品を選定します。
打ち合わせの際はデモ機を持参したり、使用現場を確認させていただくことも多いです。
ヒーターは使用方法を間違えると火災など重大な事故の原因になることもあるため、使用方法や加熱対象に関して丁寧にヒアリングを行い、材質の検討や安全装置の提案も含めて製品の選定を行うようにしています。
取り扱っているヒーターの種類が多いため、お客様の困りごとに対して様々なアプローチができるのは、難しくもあり楽しい点だとも思います。
また、営業スタイルも人によって全く異なるので、自分の強みを活かしたり、先輩や同僚のスタイルから日々学べる点も面白いです。
私はパワポやCADでマンガ図を描き、製品イメージを設計やお客様と共有しながら打合せを進めることが多いのですが、わかりやすいとのお声を頂くことが多く、対応の速度や丁寧さを認めていただき、お客様と信頼関係を築くことができた際にやりがいを感じます。
真面目で面倒見のいい同僚が多く、事務所内での会話も多いです。 技術的な相談を受ける機会が多いため、先輩や上司との同行機会も多く、お客様への対応の仕方を勉強させていただいたり、仕事に関する悩みや、人生相談などもしやすい環境です。有休や時間休も取りやすいです。
ミュージカルが好きでよく見に行きます。学生時代は劇場でアルバイトをしたり、大学生協の学生チケットで宝塚の公演を見に行っていました。関東は公演の数が多く、音響設備の整った劇場も多いので楽しいです。
モノをただ売るだけでなく、お客様のイメージを形にしていく段階からモノ作りに関われる面白さが味わえるのは八光電機の営業ならではだと思います。また、職場の雰囲気も明るく、働きやすい職場です。
8:50
電車通勤です。お客様との打ち合わせが午前中に入っている場合は客先へ直行することもあります。
9:00
支店内で情報共有を行います。
9:15
お客様からの問い合わせ(メール・電話)に対応したり、頂いている注文の納期を工場に確認します。
12:00
支店内にいるメンバーで食べに行くことが多いです。営業に出ている時は外出先で食べることもあります。
14:00
異動は基本的に車が多いです。打ち合わせではお客様の困りごとや、希望仕様を伺います。工場などで、現場を確認しながら打合せを行う場合もあります。
16:00
帰社後、打ち合わせで伺った内容や、参考資料をまとめ、メールを送信。簡単なマンガ図を添えることもあります。また、希望仕様に関しての製作可否や懸念点を設計担当に相談します。
17:30
案件が立て込んでいる場合は残業することもありますが、基本的には定時で仕事を終えることが多いです。
他のインタビューを見る
ENTRY