メディカル事業
営業部 Y.M
主な仕事は代理店営業及び病院営業になります。代理店営業では各病院ごとの担当者に対して、新製品の案内はもちろん、病院や他社の動向を聞くことで業界の情報収集を行います。
病院営業では先生への製品紹介が主な仕事です。それ以外にも採用製品のアフターフォローや業界の情報収集、新製品につながるニーズ確認等も行います。
やりがいを感じる瞬間は、先生との面談を通してニーズを引き出し、最適な製品を提案できたときです。
知識を身に着けていくことで先生方とアカデミックな内容を話すことができるようになったときや、任せてもらえる仕事が増えたときなど、自らの成長を実感する機会が多いのもうれしいところです。
また、担当施設の先生から新製品のアイデアを頂いた場合、製品化を目指すとなれば開発職の方とも密に連携をとり、先生と開発の橋渡し役を努めます。
自身の意見を伝えながらこれらの工程を全て経験できるというのはとても貴重でやりがいのある仕事だと感じます。
仕事で大変だと感じるところは、知識のアップデートが常に求められることです。 医療業界に限った話ではありませんが、日々情報がアップデートされていく中で、先生方との会話ができるよう努めなければなりません。一昔前だと本で調べないと分からないような情報も、現在はインターネットが発達しているので、検索すれば解決できることが多いので助かっています。
一番印象に残っているのは開発製品の発売直前のフォローです。案件自体は途中で引き継いだものなので経験できていない過程もたくさんありますが、開発指導先生との面談や販売促進物のフォロー、営業マンへ向けた製品資料の作成など、普段の営業では経験することのできない責任感のある仕事ができました。
当社の強みは自社で開発・製造から販売までを全て行っているところになります。
新製品のアイデアは基本的に先生から頂くことが多く、実際の臨床現場でお困りになっている悩みを解決するためのデバイスを開発します。
先生の意見に寄り添った製品を提供できることは八光の魅力の一つです。
医療機器として老舗企業であり、先生方からの認知度が高いです。初めてお会いする先生からも「八光さんは昔からよく使っているよ」などとお声がけをいただき、ブランド力に自信を持って営業ができます。
私が就職活動で数社から内定を頂いたとき、何を軸に決定していいのかすごく悩んだ経験があります。
その中で2社から営業同行のお誘いを受けました。同行をすることで会社・営業所の雰囲気や実際の先輩社員のリアルな声を聞け、決心が着いたことを覚えています。
もし悩まれているのであれば、自身が配属希望する営業所で同行や会社訪問をさせてもらえるようお願いしてみることをお勧めします。
また、歳の近い社員の方と話す機会があれば、面接では聞きにくく気になっていること(残業時間やお給料、賞与等)を聞いてみることもお勧めします。
8:40
メール確認や見積作成
10:30
担当施設へ赴き、先生に対してアポイントやサンプル品の評価を伺う
13:00
昼食のタイミングは自身で決めれるので好きなお店で一休憩
14:00
午前同様、担当施設で先生や代理店と商談をする
17:30
午後の施設訪問が終われば支店へ帰宅する。遠方であれば自宅へ直帰をしたりもする
18:30
営業所に戻ってからはメールの確認や見積作成。 その日にやらなければいけないことが終われば退社する
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